2021.06.29

ペーパーレス会議で業務効率化。失敗しない始め方や導入メリットとは

ペーパーレス会議とは

ペーパーレス会議により得られるメリット

コストの削減

準備にかかる工数削減

遠隔からの参加が可能に

情報漏えいリスクの軽減

検索性の向上

ペーパーレス会議が失敗する原因

資料が見づらい

比較性が低い

メモが取りづらい

システムや機器を使いこなせていない

ペーパーレス会議を成功に導くポイント

社内の誰もが操作できる機材やサービスなどの選定

資料の作り方や発表の仕方を工夫する

スモールステップを踏みながら徐々に全社に導入

ペーパーレス会議に活用できるツール

ZoomなどのWeb会議システム

タブレット端末

オンラインストレージ

情報共有ツール

「welog」なら、ペーパーレス会議でのアジェンダ共有や議事録作成が可能

ペーパーレス会議のポイントを押さえて、業務効率化を実現しよう

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