業務のノウハウやナレッジを集約して、業務の効率化を実現します。
情報が組織のいたるところに点在していて、どこを探せばいいのか分からないため、情報探索に多くの時間を費やしていた。
情報が一箇所に集約・可視化され、困ったときにはwelogにアクセスする習慣ができたため、情報を探す時間を大幅に削減。
社内からの問い合わせに口頭やメールで返答をしていた。問い合わせをしたメンバー以外には情報が伝わらないため、何度も同じ質問がきて、対応に多くの時間を費やしていた。
よくある問い合わせをwelogにまとめることで、1回の返答で全員に情報を展開でき、問い合わせの対応時間を大幅に削減。
業務マニュアルは紙でファイリングしていた。そのため、マニュアルを更新するのが手間で、更新されないまま使えない状態に。紙では検索ができないので業務マニュアルが見つからない問題も発生していた。
マニュアルの作成と更新はノートを編集するだけ。情報整理や検索も行えるため、マニュアルを最新の状態で活用できる。