こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ナレッジ
2023.04.11

【テンプレート付き】アジェンダとは。使い方や記載例、作成時のポイントを解説

アジェンダの意味

レジュメやサマリー、議題、議事録との違い

レジュメとの違い

サマリーとの違い

議題との違い

議事録との違い

ビジネスにおけるアジェンダの重要性

会議の目的・ゴールについて、共通認識が持てる

事前準備をした上で、会議に参加できる

スムーズな議論が可能となり、会議が効率化する

議事録作成に役立つ

アジェンダの使い方

アジェンダという言葉が使われるシーン

【テンプレートで紹介】アジェンダの基本項目と記載例

【記載例】アジェンダの主な項目の書き方

【welogで作成】アジェンダのテンプレート

アジェンダの書き方のポイント

まずは会議の目的を明確にする

基本項目をわかりやすく簡潔に記載する

議題の優先順位を考える

質疑応答の時間も考慮した時間配分にする

アジェンダの作成・共有に役立つツール「welog」

アジェンダを事前に作成・共有し、会議を効率化しよう

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