こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

マネジメント
2023.04.13

【企画書の書き方】基本構成と記載例、ポイントやテンプレートを紹介

企画書とは?

企画書の目的

「提案書」との違い

企画書の基本構成。5つの要素と書き方例

基本情報

企画の全体像(目的・現状分析)

企画の詳細

スケジュールや予算

補足情報(添付資料)

わかりやすい企画書の書き方とポイント

【書き方1】フレームワークを使う

6W2H

3C分析

SWOT分析

【書き方2】目的や見込まれる効果(目標)を明確に記載する

【書き方3】数値データを用いる

【書き方4】構成やデザインなどを工夫する

【書き方5】テンプレートを用いる

【テンプレートあり】企画書の作成や管理に役立つドキュメントツール「welog」

企画書の作成に役立つ本

企画書・提案書の作り方100の法則(日本能率協会マネジメントセンター出版:齊藤 誠著)

トッププレゼンターが教える「企画書とプレゼン」実践講座(日本実業出版社:須藤 亮著)

書き方やテンプレートを参考に、わかりやすい企画書を作成しよう

記事一覧へ