こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

マネジメント
2023.05.11

伝わる「提案書の書き方」とは?構成例やポイント、テンプレートも紹介

提案書とは

作成の目的は、「社内向け」「社外向け」で異なる

「企画書」との違い

提案書の書き方。基本的な構成・フォーマット例

タイトル

課題

提案内容

得られるメリット

成功事例

スケジュールや費用

補足情報

提案書の書き方で知っておきたいポイント・注意点

【ポイント1】課題を正確に把握する

【ポイント2】得られるメリットを明確に伝える

【ポイント3】スケジュールや費用など、提案の実現性を判断できる材料を提示する

【ポイント4】文章やデザインを工夫する

【ポイント5】テンプレートを活用する

【1枚構成のテンプレートあり】提案書の作成・共有・管理に役立つ「welog」とは

説得力のある提案書を作成するために、書き方を押さえよう

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