こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ナレッジ
2023.02.06

一元管理の意味。「一括管理」との違いやメリット・デメリット、効率化の方法を解説

一元管理とは?

一元管理の対象

ヒト:人事情報

モノ:商品、サービス、設備

カネ:資金

情報:データ、ナレッジ

類語「一括管理」との意味の違い

一元管理すべき情報には2つのタイプがある

個人業務に紐づく情報

社内全体の業務に紐づく情報

一元管理のメリット

【メリット1】さまざまなコスト削減につながる

【メリット2】情報共有や情報活用が活発化する

【メリット3】業務が効率化する

一元管理のデメリット

【デメリット1】導入コストがかかる

【デメリット2】運用時は社員へのフォローが必要になる

一元管理を効率的に行うための方法。確認しておきたいポイントとは

【ポイント1】一元管理の導入目的を明確にする

【ポイント2】自社に適したITシステムを導入する

【ポイント3】導入後は社員に管理方法を周知する

情報共有ツール「welog」なら、組織・チームの情報を一元管理できる

社内の情報を一元管理し、業務効率化を実現しよう

記事一覧へ