こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

マネジメント
2021.08.02

テレワークのやり方をステップで解説。必要なIT環境や成功させるポイント

テレワークとは、「時間・場所を問わない働き方」のこと

テレワークのメリット

テレワークの始め方・やり方をステップで解説

《ステップ1》導入目的を明確にし、社内の目線を合わせる

《ステップ2》推進チームを結成する

《ステップ3》業務分析を行い、現状を把握する

《ステップ4》テレワーク対象者とテレワークの形態を決める

《ステップ5》社内制度の見直しを行う

《ステップ6》システムの準備

《ステップ7》 仕事環境の整備

《ステップ8》試行導入で課題の洗い出しと対策を実施する

《ステップ9》本格導入

テレワークに必要な5つのツールを整備しよう

(1)リモートアクセスツール

(2) コミュニケーションツール

(3)労務管理システム

(4) ペーパーレス化ツール

(5)安全なモバイルテレワークツール

テレワークを成功に導くポイント

事前の計画・準備をきちんと行う

随時見直しを実施する

適切なツールを選択する

テレワークは導入ステップを踏まえて、自社にあったやり方を検討しよう

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