2021.10.17

テレワークのやり方をステップで解説。必要なIT環境や成功させるポイント

テレワークとは、「時間・場所を問わない働き方」のこと

テレワークのメリット

テレワークの始め方・やり方をステップで解説

《ステップ1》導入目的を明確にし、社内の目線を合わせる

《ステップ2》推進チームを結成する

《ステップ3》業務分析を行い、現状を把握する

《ステップ4》テレワーク対象者とテレワークの形態を決める

《ステップ5》社内制度の見直しを行う

《ステップ6》システムの準備

《ステップ7》 仕事環境の整備

《ステップ8》試行導入で課題の洗い出しと対策を実施する

《ステップ9》本格導入

テレワークに必要な5つのツールを整備しよう

(1)リモートアクセスツール

(2) コミュニケーションツール

(3)労務管理システム

(4) ペーパーレス化ツール

(5)安全なモバイルテレワークツール

テレワークを成功に導くポイント

事前の計画・準備をきちんと行う

随時見直しを実施する

適切なツールを選択する

テレワークは導入ステップを踏まえて、自社にあったやり方を検討しよう

記事一覧へ