2021.05.17

ナレッジマネジメントとは?ツールや成功事例、推進する際のポイントを紹介

ナレッジマネジメントとは?

ナレッジマネジメントの概要

ナレッジマネジメントの効果・メリット

ナレッジマネジメントの基礎理論(暗黙知・形式知)

ナレッジマネジメントが重要視される理由・背景

ナレッジマネジメントの4つの方法

方法1:顧客知識共有型

方法2:専門知識型

方法3:経営資本・戦略策定型

方法4:ベストプラクティス共有型

ナレッジマネジメントの成功事例

成功事例:富士ゼロックス株式会社

ナレッジマネジメントの基礎的な理論「SECIモデル」

共同化

表出化

連結化

内面化

ナレッジマネジメントを推進するポイント

目的を共有する

どのような情報を共有すべきかを明確にする

思わず使いたくなるツール・システムを導入する

ナレッジ共有を促進する制度を整える

共有されたナレッジを簡単に検索できるようにする

ナレッジマネジメントを推進するためのツール

ナレッジマネジメントを学べる本

ナレッジマネジメントを推進し、企業全体の生産性を向上させよう

記事一覧へ