マネジメント
2022.07.01

【テンプレ・例文付】クレーム報告書の書き方。ポイントや注意するべき点とは?

クレーム報告書とは

クレーム報告書、書き方や作成時のポイント

《書き方1》クレーム報告は迅速な対応が重要

《書き方2》「社内」か「社外のお客様」かなど、読み手や目的を意識する

《書き方3》発生した事実を客観的に記載する

《書き方4》時系列で簡潔に記す

クレーム報告書に記載すべき項目

【例文紹介】クレーム報告書の各項目の書き方

社外向けのクレーム報告書の記載例

書き方のコツ

社内向けのクレーム報告書の記載例

書き方のコツ

【社外・社内向け】クレーム報告書のテンプレート

社外(顧客)向けのクレーム報告書テンプレート

社内向けのクレーム報告書テンプレート

クレーム報告書の作成前後に注意すること

クレーム内容の事実を確認する

相手の気持ちに寄り添った、適切な対処法を提案する

報告書を適切に保管する

迅速・適切なクレーム報告書の作成・管理には「welog」がおすすめ

クレーム報告書は迅速・適切な作成と共有がポイント

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