マネジメント
2022.05.17

「日報は意味がない」と感じる原因と対策。個人やチームの成長につなげる日報活用方法

「日報なんて意味がない」と思う原因

日報の目的が定まっていない

「書いて終わり」のルーティンになってしまっている

誰からも反応やフィードバックがない

作成と共有・管理に手間や時間がかかる

そもそも、日報を作成する目的とは。なぜ日報は必要なのか?

振り返りをしてPDCAを回すため

マネジメントや育成のため

ナレッジを共有し、チームや組織の成長につなげるため

コミュニケーションのため

「意味がない」から卒業し、日報を最大限活用するためのポイント

日報の目的や活用方法を上司・部下やチームで再確認する

振り返りの時間を設け、定期的なフィードバックを行う

作成や共有が行いやすい仕組みを整える

日報の作成・共有・活用に役立つ「welog」とは

日報作成にwelogを活用するメリット

作成・共有・閲覧がスムーズで、業務負担が少ないから続けやすい

上司・部下間やチーム間でのフィードバックが行いやすい

作成が「面倒」や「無駄」にならない、日報の作り方

テンプレートを使いつつ、柔軟性を持たせる

反省だけでなく、成長を実感する場にする

日報を「意味がないもの」にせず、個人やチームの成長につなげよう!

記事一覧へ