2021.10.17

作業手順書の作り方。テンプレート作成に役立つツールもご紹介

作業手順書とは

作業手順書を作る重要性

作業工程の標準化

業務効率や品質の向上

教育コストの削減

マニュアルとはどう違う?

わかりやすい作業手順書を作成するためのポイント

工程の全体像が分かるフロー図を提示する

説明文はなるべく短く、一文一義を心がける

イラストや写真付きにして視覚的理解を促す

セルフチェック時の確認基準・方法を記載する

【ステップで紹介】作業手順書の作り方

【ステップ1】目的や対象者を設定する

【ステップ2】作業を洗い出し、記載事項をピックアップする

【ステップ3】構成を考え、目次を書き出す

【ステップ4】時系列に沿って作業手順書を作成する

【ステップ5】校正を行い、ミスをチェックする

【ステップ6】作業手順書を仮運用し、修正を行う

【ステップ7】随時、内容を見直し、アップデートする

作業手順書の作成は、テンプレートやフォーマットを活用

作業手順書の作りに利用できる「welog」とは

welogを利用した作業手順書のテンプレート例

作業手順書の活用で、業務の標準化や効率化をはかろう

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