こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ミーティング
2023.04.13

議事録とは?作成の目的や意義を把握し効果的な書き方を解説【テンプレート有】

議事録とは

アジェンダやレジュメ、備忘録との違い

議事録の形式・種類

会社独自の判断・ルールに基づき作成するもの

会社法により定められているもの

議事録作成の目的とは

関係者に会議内容の確実な伝達・情報共有を行う

決定事項や承認者を明確にする

決定された内容の担当者・期限を明確にする

次の会議へと課題をつなげる

議事録を作成しないとどうなる?その重要性を再確認

責任の所在が不明確になり、作業が進まなくなる可能性

会議内容が業務に反映されず同じことを繰り返す可能性

同じ内容が繰り返し議論され、会議が長引く要因に

業務効率の低下から、生産性低下を招くリスクも

「良い議事録」に求められる条件

5W2Hを押さえて書こう

議論の経緯を整理し、わかりやすさを重視しよう

「空・雨・傘」のフレームワーク

議事録に使える記号

スピード感を重視しよう

議事録に記載したい、5つの項目

項目① 開催日時・開催場所

項目② 出席者

項目③ 議題・会議の目的

項目④ 決定事項と次までのToDo

発言内容の記載方法

項目⑤ 懸案事項や次回の議題

議事録に関するQ&A

議事録作成は誰の仕事?

議事録の代わりになるものはある?

議事録作成にかける時間の目安は?

完成した議事録を後から修正したいときはどうする?

議事録はどのように共有する?

効率的な議事録作成にはテンプレートやツールを活用

議事録のテンプレートを用意しよう

情報共有ツールを利用しよう

目的や意義をふまえた良い議事録作成を目指そう

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