こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ペーパーレス
2021.10.07

テレワークに不可欠な「ペーパーレス化」のメリットや導入時のポイントを紹介

コロナ禍でテレワークを導入する企業が倍増

ペーパーレス化することのメリット

コストを削減できる

文書にかかわるさまざまな業務を効率化できる

BCP(事業継続計画)対策になる

文書を共有しやすい

テレワークの導入・浸透を妨げる紙に関わる課題

【課題1】紙ベースで勤怠管理をしている

【課題2】押印が必要な文書がある

【課題3】FAXを使った業務がある

【課題4】閲覧・確認が必要な紙文書がある

テレワーク導入に向けて、ペーパーレス化を進める際の4つの準備

導入計画を策定する

メンバーの理解を得る

自社に合ったツールを選ぶ

既存の紙文書を電子化する

テレワークを促進させるペーパーレス化ツール

情報共有ツール

勤怠管理ツール

電子契約ツール

見積・請求管理ツール

ビジネスチャット

テレワークの推進のため、ペーパーレス化を実施しよう

記事一覧へ