2021.10.17

文書管理とは。目的や管理のステップ、効率化のポイントなど

文書管理とは

文書管理の目的

コンプライアンスの強化

業務効率化

国際規格「ISO9001」も文書管理を規定している

文書管理のステップ

文書管理規程の整備

文書管理マニュアルの整備

文書の整理・分類

ワリツケ式

ツミアゲ式

ハイブリッド方式

ファイリング

文書管理の効率化にはクラウドシステム活用が効果的

文書管理システムを活用するメリット

スペースの有効活用

検索性の向上

共有・活用しやすい

どこからでもアクセスできる

文書管理システムを導入するデメリットはある?

文書管理を促進するポイント

分類基準を明確にする

漏れ・重複をなくす

粒度を揃える

ファイル名の付け方を工夫する

効率的な文書管理方法を検討しよう

社内文書の管理と共有に活用できる「welog」

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