こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

情報共有
2021.11.02

わかりやすいマニュアルの作り方。業務や引き継ぎをスムーズにする作成のコツなど

マニュアルとは

わかりやすいマニュアルの作り方。押さえておきたいコツとは?

対象を明確にする

適切なツールを利用する

フローチャートや動画を活用する

業務マニュアルの作成手順

【フロー1】マニュアルがカバーする仕事の範囲を把握する

【フロー2】対象業務の洗い出しを行う

【フロー3】構成と目次を決める

【フロー4】内容を記載する

マニュアル作成時のポイント

5W1Hを意識して作る

全体像や業務同士の繋がりを記載する

判断基準を明確にする

想定されるトラブルへの対応を記載する

マニュアルを運用する際に意識すること

マニュアルの所在を明確にする

定期的な見直しを実施する

常に最新版がわかるようにする

マニュアル作成・共有に役立つクラウドツール「welog」とは

わかりやすいマニュアルを作成し、仕事や引き継ぎを効率化しよう

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