2021.11.05

わかりやすいマニュアルの作り方。業務や引き継ぎをスムーズにする作成のコツなど

マニュアルとは

わかりやすいマニュアルの作り方。押さえておきたいコツとは?

対象を明確にする

適切なツールを利用する

フローチャートや動画を活用する

業務マニュアルの作成手順

【フロー1】マニュアルがカバーする仕事の範囲を把握する

【フロー2】対象業務の洗い出しを行う

【フロー3】構成と目次を決める

【フロー4】内容を記載する

マニュアル作成時のポイント

5W1Hを意識して作る

全体像や業務同士の繋がりを記載する

判断基準を明確にする

想定されるトラブルへの対応を記載する

マニュアルを運用する際に意識すること

マニュアルの所在を明確にする

定期的な見直しを実施する

常に最新版がわかるようにする

マニュアル作成・共有に役立つクラウドツール「welog」とは

わかりやすいマニュアルを作成し、仕事や引き継ぎを効率化しよう

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