こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

情報共有ツール
2022.02.09

【フリープランあり】文書管理システムおすすめ5選。ツール選定のポイントを紹介

文書管理システムとは

文書管理システムの主な機能

従来の文書管理における課題と文書管理システムの導入メリット

従来の文書管理における課題

文書管理システムを導入するメリット

検索機能の活用による、文書を探す手間や時間の削減

ペーパーレス化の実現による、コスト削減

共有・承認の円滑化

旧版を参照してしまうというミスの減少

セキュリティ強化による、内部統制の実現

文書管理システムの比較ポイント

情報検索のしやすさ

法令や各種制度への対応

セキュリティ面やアクセス制限の有無

ワークフローへの対応の有無

無料プランやトライアルの有無

【タイプ別に厳選】文書管理システムおすすめ5選

情報の検索と共有を効率化できるナレッジ共有ツール「welog」

マニュアル作成と共有なら「Teachme Biz」

ストレージとして使いたいなら「Box」

契約書の作成・締結・管理ができる「クラウドサイン」

ワークフロー機能を利用したいなら「ASTRUX2.0」

運用時の注意点

注意点①:システムの導入・運用などにかかるコストへの投資

注意点②:運用ルールの定期的な見直し

文書管理システムで、社内文書を適切に管理・活用しよう

記事一覧へ