こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

マネジメント
2022.10.21

業務標準化とは。重要性やメリット、進め方のコツなどを紹介

業務標準化とは

業務標準化の目的

業務標準化を進める重要性

業務標準化のメリット

業務の効率化

業務品質の向上

属人化の防止

管理の容易化

評価基準の明確化

業務標準化のデメリット

業務標準化に適さない業務もある

従業員のモチベーション低下につながることも

業務改善が滞る可能性がある

業務標準化の進め方とコツ

現状を把握する

標準化する業務を選定する

業務を整理し、業務フローを見直す

業務マニュアルを作成する

定期的に見直し、改善を加える

業務標準化の推進に役立つ、情報共有ツール「welog」とは

welog導入事例

つくし社会保険労務士事務所

【導入前の課題】ルール・ノウハウの共有に課題があり、業務ミスが起きていた

【導入による成果】情報共有が活性化し、共通認識のもとで仕事ができるように

企業の生産性を上げるために、業務の標準化を進めよう

記事一覧へ