こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ミーティング
2021.08.04

会議を効率化する9の手法とツールとは。会議効率化に取り組む事例もご紹介

会議の効率化を妨げる原因

会議の「目的」や「ゴール」が設定されていない

会議の「頻度」や「時間」が適切でない

「事前の段取り」や「役割分担」ができていない

会議を効率化し、生産性を上げる9つの手法

《ルール1》会議の目的やゴール、資料などを事前に共有する

《ルール2》会議=コストという認識を持つ

《ルール3》参加者を限定する

《ルール4》適切な時間を設定する

《ルール5》会議の開始・終了時刻を厳守する

《ルール6》会議中の役割を先に決める

《ルール7》資料は簡潔かつ必要最低限に

《ルール8》会議の頻度や開催要否を見直す

《ルール9》Web会議の場合は環境や接続状況を事前確認しておく

普段から取り組める、会議効率化への取り組みとは?

普段から「報・連・相」を心がける

心理的安全性を高め、発言しやすい関係性を築く

会議を効率化させるツール

Web会議ツール

ビジネスチャットツール

議事録作成ツール

welogを使って会議の効率化や情報共有に取り組んでいる事例

適切な方法やツールを活用して会議の効率化を目指そう

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