2021.09.03

会議を効率化する9の手法とツールとは。会議効率化に取り組む事例もご紹介

会議の効率化を妨げる原因

会議の「目的」や「ゴール」が設定されていない

会議の「頻度」や「時間」が適切でない

「事前の段取り」や「役割分担」ができていない

会議を効率化し、生産性を上げる9つの手法

《ルール1》会議の目的やゴール、資料などを事前に共有する

《ルール2》会議=コストという認識を持つ

《ルール3》参加者を限定する

《ルール4》適切な時間を設定する

《ルール5》会議の開始・終了時刻を厳守する

《ルール6》会議中の役割を先に決める

《ルール7》資料は簡潔かつ必要最低限に

《ルール8》会議の頻度や開催要否を見直す

《ルール9》Web会議の場合は環境や接続状況を事前確認しておく

普段から取り組める、会議効率化への取り組みとは?

普段から「報・連・相」を心がける

心理的安全性を高め、発言しやすい関係性を築く

会議を効率化させるツール

Web会議ツール

ビジネスチャットツール

議事録作成ツール

welogを使って会議の効率化や情報共有に取り組んでいる事例

適切な方法やツールを活用して会議の効率化を目指そう

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