こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

情報共有
2021.09.03

情報共有のメリットとは?情報共有の不足によるデメリットを防ぎ、メリットを最大化するコツ

会社における情報共有はなぜ重要?

情報共有することで得られる6つのメリット

コミュニケーションが活性化する

業務が「見える化」し、属人化を防げる

スキルの底上げにつながる

引き継ぎや人材育成をしやすくなる

迅速な意思決定が可能になる

業務効率化や生産性向上につながる

情報共有の不足により生じる3つのデメリット

問題やミスへの対応が遅くなる

チームワークや部門間の連携が希薄になる

スキルの底上げや人材育成などに影響が出る

社内で情報共有のメリットを最大化するために必要な3つのコツ

情報共有のルールを定める

段階的に導入する

情報共有に適したツールやシステムを活用する

情報共有ツール「welog」でできること

社内で情報共有を行い、業務効率化や生産性向上につなげよう

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