こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ミーティング
2021.05.28

ペーパーレス会議で業務効率化。失敗しない始め方や導入メリットとは

ペーパーレス会議とは

ペーパーレス会議により得られるメリット

コストの削減

準備にかかる工数削減

遠隔からの参加が可能に

情報漏えいリスクの軽減

検索性の向上

ペーパーレス会議が失敗する原因

資料が見づらい

比較性が低い

メモが取りづらい

システムや機器を使いこなせていない

ペーパーレス会議を成功に導くポイント

社内の誰もが操作できる機材やサービスなどの選定

資料の作り方や発表の仕方を工夫する

スモールステップを踏みながら徐々に全社に導入

ペーパーレス会議に活用できるツール

ZoomなどのWeb会議システム

タブレット端末

オンラインストレージ

情報共有ツール

「welog」なら、ペーパーレス会議でのアジェンダ共有や議事録作成が可能

ペーパーレス会議のポイントを押さえて、業務効率化を実現しよう

記事一覧へ