こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ペーパーレス
2021.12.02

テレワークの課題まとめ。解決策や推進に役立つツールをご紹介

コロナ禍はテレワークを企業に浸透させたのか?

テレワークとは

総務省資料から見る、テレワーク普及状況

テレワークの課題まとめ

コミュニケーションの量・質の低下

生産性の低下

労務・勤怠管理

人事評価やマネジメント

情報セキュリティ

テレワーク可能な職種の偏り

環境整備コスト

紙業務への対応

テレワークの課題に対する解決策

業務の見える化・役割分担の見直し

テレワークの課題を解決できるクラウドツール

人事評価制度の見直し・マネジメント層への教育

セキュリティポリシーの策定や社内教育

コミュニケーションや情報共有をスムーズにするツール

オンライン会議ツール

コミュニケーションツール

情報共有ツール

勤怠管理の課題を解決できるツール

バックオフィス業務のペーパーレス化を実現させるツール

テレワークの導入で得られるメリット

災害時のリスク分散(BCP対策)

コスト削減

従業員のエンゲージメント向上や離職防止

テレワークの導入に成功している企業の事例

株式会社バックテック

社会保険労務士法人SaLac

テレワークの課題解決には、クラウドツールの活用を

記事一覧へ