こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

情報共有
2022.09.08

社内問い合わせを削減する方法。効率化できる管理システム6選と導入時のコツ

社内問い合わせにおける課題とは

担当者の負担が大きい

問題を解決するまでに時間がかかる

対応が属人化する

社内問い合わせが減らない原因

マニュアルが整備されていない

求めている回答に辿り着けない

誰に聞けばよいのかわからず安易に利用する

社内問い合わせを削減させ、業務を効率化する方法3つ

【効率化の方法1】マニュアルや社内wikiの作成・整備

【効率化の方法2】社内FAQシステムの導入

【効率化の方法3】チャットボットの導入

社内問い合わせのシステム・ツール導入時に押さえるべきポイント

導入目的や課題を明確にする

使いやすさを考慮して選ぶ

運用方法やルールを社員に周知する

社内問い合わせの効率化におすすめ!管理システム・ツール6選

マニュアル作成ツール

「welog」

「iTutor」

社内FAQ

「Zendesk」

「Helpfeel」

チャットボット

「HiTTO」

「SupportChatbot」

社内問い合わせを削減するため、自社に適したシステムを導入しよう

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