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2022.09.08

社内問い合わせを削減する方法。効率化できる管理システム6選と導入時のコツ

社内問い合わせにおける課題とは

担当者の負担が大きい

問題を解決するまでに時間がかかる

対応が属人化する

社内問い合わせが減らない原因

マニュアルが整備されていない

求めている回答に辿り着けない

誰に聞けばよいのかわからず安易に利用する

社内問い合わせを削減させ、業務を効率化する方法3つ

【効率化の方法1】マニュアルや社内wikiの作成・整備

【効率化の方法2】社内FAQシステムの導入

【効率化の方法3】チャットボットの導入

社内問い合わせのシステム・ツール導入時に押さえるべきポイント

導入目的や課題を明確にする

使いやすさを考慮して選ぶ

運用方法やルールを社員に周知する

社内問い合わせの効率化におすすめ!管理システム・ツール6選

マニュアル作成ツール

「welog」

「iTutor」

社内FAQ

「Zendesk」

「Helpfeel」

チャットボット

「HiTTO」

「SupportChatbot」

社内問い合わせを削減するため、自社に適したシステムを導入しよう

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