こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

情報共有
2021.09.01

社内での情報共有を効率化させる方法とは。効果を高めるポイントも紹介

情報共有はなぜ重要なのか、その目的とメリット

情報共有の目的

情報共有を行うメリット

《メリット1》業務効率化

《メリット2》脱属人化

《メリット3》迅速なトラブル対応

情報共有の基本的な進め方。情報共有の4要素

収集

整理

共有

活用

社内で行うと効果的な、情報共有の種類と目的・効果

(1)進捗やスケジュール

(2) 日報

(3)顧客情報や売り上げ情報

(4)クレーム

(5)マニュアル

(6)議事録や会議資料

(7) 社内規定

情報共有がうまくいかない原因

情報共有がうまくいかないとどうなる?

情報共有を活性化させるために、社内の雰囲気づくりで大切なこと

情報共有を効率化させるポイントをご紹介

アナログな情報共有の棚卸しとデジタル化の検討

情報を一元化し、検索性を高める

シンプルな運用ルールを設定する

情報共有しやすいツールを活用する

情報共有ツールを活用するメリット

情報共有を効率化させる「welog」とは

welogを活用して情報共有に取り組んでいる事例

効果的な情報共有方法の活用で、業務効率化・脱属人化につなげよう

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