こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

情報共有
2022.01.05

【無料あり】情報共有ツール、おすすめ14選。選定のポイントや運用の注意点を紹介

情報共有ツールとは?

情報共有ツールを導入することで得られるメリット

業務効率化や生産性の向上

属人化の解消

多様な働き方の実現

情報共有ツールの選び方

どのような用途や目的で使うか

社内のITリテラシーに合った操作性か

求める情報にアクセスしやすいか

費用対効果や無料トライアルがあるか

セキュリティの高さ

【目的別】情報共有ツール、おすすめ14選

社内wiki・ナレッジ共有ツール

welog(ウィーログ)

Qast(キャスト)

DocBase(ドックベース)

box(ボックス)

Confluence(コンフルエンス)

オンラインストレージツール

Dropbox Business(ドロップボックス・ビジネス)

プロジェクト・スケジュール管理ツール

Backlog(バックログ)

asana(アサナ)

ビジネスチャットツール

slack(スラック)

Chatwork(チャットワーク)

LINE WORKS

グループウェア

Google Workspace

サイボウズoffice

Microsoft Office 365

情報共有ツールを運用する際の注意点

ツールの導入目的を社内に周知する

運用担当者を置く

社内のルールを統一する

目的に合わせて使いやすい情報共有ツールを導入しよう

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