こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ナレッジ
2023.02.06

業務効率化を図る意味とは。メリットや具体的な進め方、役立つ本などを紹介

業務効率化とは、非効率な業務を改善すること

求められている背景

類語「生産性向上」との意味の違い

業務効率化で得られるメリット

【メリット1】コスト削減

【メリット2】従業員満足度の向上

【メリット3】利益の増加

業務効率化を図るための具体的な方法

【方法1】ムダを洗い出し、業務を最適化する

【方法2】業務マニュアルを作成する

【方法3】システムやツールを活用する

業務効率化の進め方

【進め方1】業務の現状を把握する

【進め方2】課題や問題を洗い出す

【進め方3】業務改善策を実施する

【進め方4】効果検証を行う

業務効率化を図る上で、押さえておきたいポイント

【ポイント1】優先順位を見極めながら実施する

【ポイント2】効率化するための体制を整備する

【ポイント3】自社に適したシステム・ツールを使う

情報共有の円滑化につながる、ドキュメント共有ツール「welog」

業務効率化に役立つ本

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?(KADOKAWA出版:木部 智之著)

エッセンシャル思考(かんき出版:グレッグ・マキューン著/高橋 璃子訳)

業務の効率化を図り、生産性を向上させよう

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