2021.11.05

マニュアルとは。定義や手順書・説明書との違い、整備するメリットや運用時のポイント

「マニュアル」とは

手順書との違い

取扱説明書との違い

マニュアルの主な種類

規範マニュアル

業務マニュアル

危機管理マニュアル

教育・訓練マニュアル

マニュアルを整備する4つのメリット

《メリット1》品質維持や均一化

《メリット2》業務効率化

《メリット3》属人化の防止

《メリット4》教育や引き継ぎコスト削減

マニュアルの作成手順

《手順1》マニュアルがカバーする業務範囲を把握する

《手順2》利用者と利用シーンを明確にする

《手順3》構成案と目次を作成し、内容を記載する

《手順4》 図や表、動画を挿入する

マニュアルの効果的な運用のポイント

運営・管理担当者をおく

定期的な見直しとアップデートを行う

効率的なマニュアル作成と運用には情報共有ツール「welog」が便利

マニュアルについて学べる本

目的やメリットをおさえて、マニュアルを活用しよう

記事一覧へ