2021.11.16

【テンプレート付】マニュアル作成のポイントとは。作成のコツを掴んで業務負担軽減に繋げよう

業務や引継ぎで活用したいマニュアルとは?

種類や利用シーン

情報共有ツール「welog」を使ったマニュアルのテンプレート

電話応対マニュアル

新人教育(メールマナー)マニュアル

Zoomウェビナーの設定マニュアル

わかりやすいマニュアルを作成するポイント

読み手や対象者を明確にする

5W1Hを意識する

全体像や目的などが把握できるように書く

閲覧方法を意識する

写真や図表などの視覚情報を活用する

効率的なマニュアル作成・活用には、クラウドツール活用が鍵

クラウドツールを使ってマニュアルを作成するメリット

テンプレートを使って、より効率的にマニュアル作成ができる

配布や閲覧が簡単で場所を選ばずどこからでも行える

写真や図だけでなく、動画を活用しやすい

マニュアルを効果的に運用するためには

定期的なアップデートを行う

所在を明確にし、共有と検索を行いやすくする

テンプレートを使って、わかりやすいマニュアルを作成しよう

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