こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

情報共有
2023.03.02

【テンプレート付】マニュアル作成のポイントとは。作成のコツをまとめました。

業務や引継ぎで活用したいマニュアルとは?

種類や利用シーン

マニュアルを整備するメリット

情報共有ツール「welog」を使ったマニュアルのテンプレート

電話応対マニュアル

新人教育(メールマナー)マニュアル

Zoomウェビナーの設定マニュアル

Zoomウェビナーのホスト用操作マニュアル

マニュアルの作成手順

わかりやすいマニュアルを作成するポイント

利用者や対象者を明確にする

5W1Hを意識する

業務内容の全体像や目的などが把握できるように書く

閲覧方法を意識する

写真や図表などの視覚情報を活用する

効率的なマニュアル作成・活用には、クラウドツール活用が鍵

クラウドツールを使ってマニュアルを作成するメリット

テンプレートを使って、より効率的にマニュアル作成ができる

配布や閲覧が簡単で場所を選ばずどこからでも行える

写真や図だけでなく、動画を活用しやすい

マニュアル作成ツールの選定で意識したいポイント

マニュアルを効果的に運用するためには

定期的なアップデートを行う

所在を明確にし、共有と検索を行いやすくする

テンプレートを使って、わかりやすいマニュアルを作成しよう

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