こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

マネジメント
2022.10.27

BCPとは?対策事例や策定ステップ、運用方法などについて解説

BCPとはどのような対策のこと?

BCPは、 緊急事態時に事業継続するための事前計画

BCPの重要性

「BCM」「防災対策」の意味や違い

BCPを策定するメリット

緊急事態に迅速に対応できる

企業の価値や信頼性が高まる

中長期的な経営戦略に役立つ

BCPの策定ステップ

【ステップ1】基本方針を決定する

【ステップ2】運用体制を構築する

【ステップ3】事業・業務の優先度を決定する

【ステップ4】事前案を策定する

【ステップ5】発動基準や発動時の体制を整備する

【ステップ6】マニュアル化し社内で共有する

BCPを運用する際に知っておきたいポイント

社員への教育や訓練を定期的に実施する

策定後はテストと改善を繰り返す

中小企業等は、補助金や助成金などを受けられるケースがある

「クラウドツール」で情報をオンライン管理する

クラウドツール「welog」ならBCP対策に役立つ

BCP対策の事例紹介

製造業における地震対策の事例

小売業における自然災害対策の事例

緊急時のリスク軽減のためにBCP対策を進めよう

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