こちらのコラムでは、無料で使える情報共有のためのビジネスノートツール「welog(ウィーログ)」の運営スタッフが、ビジネスにおける情報共有やナレッジマネジメントについて発信しています。少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

ミーティング
2022.06.01

Zoom会議で議事録を効率的に作成する3つの方法とは

スムーズなWeb会議の進行に役立つZoomの基本機能

【画面共有機能】議題や資料を見ながらWeb会議を円滑に進行

【チャット機能】追加資料を一括送信

【ホワイトボード機能】アイデア出しを円滑に

【オーディオ文字起こし機能】自動的に文字起こし

【挙手機能】発言のタイミングを調整

Zoom会議で効率的に議事録を作成する3つの方法

【方法1】レコーディング機能を活用しWeb会議を録画・録音

録画方法

保存方法

【方法2】リアルタイム音声認識による自動文字起こしツールを組み合わせる

【方法3】議事録作成ツールを利用する

自動文字起こしツールの現状と選定時のポイント

選定ポイント①:音声認識や文字起こしの精度

選定ポイント②:固有名詞や専門用語への対応

選定ポイント③:セキュリティレベル

議事録作成ツールの選定ポイント

使い勝手

費用

他ツールとの連携

会議をしながら議事録を同時編集できるツール「welog」

welogで出来ること

会議の議事録にwelogを活用。情報共有や会議の進行がスムーズになった事例

ツールを組み合わせてZoom会議の議事録作成を効率的に

記事一覧へ